☆お知らせ☆

頃合いをみて、企画します(^^)


 |  スポンサー広告  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

その黒いCBRは…

さて、HORI-G先輩のCBR600RRの購入を記念しまして、CBRネタを一つ。

学生の頃の話です。

同じ大学にA君という、CBR250RR乗りがいました。
CBR.jpg
写真のカラーリングとは違い、A君のCBRは真っ黒

傍から見れば、かっこいいレーサーレプリカのCBRポッ

ただ、彼のCBRはある意味特殊?な部類でした

メンテナンス‐フリーという言葉を多かれ少なかれ、聞いた事があるのではないしょうか?
(メンテナンス‐フリー:機械などで、整備・保守が不要なこと)
近頃では、家電製品にこの文句をうたっているのも多いですね。

もう、お気づきかもしれませんが彼のCBRは
メンテナンス‐フリー
と呼ばれていました。

では、なぜそのように呼ばれるようになったのか?
下の3つの中からお答え下さい(笑)


①洗車を全くしないので、いつも水玉模様

②30000km以上走っても、オイルの交換を一切してない。

③ある事がきっかけで、無料でバイク屋が整備をしてくれていた。

④30000km以上走っても、チェーンの掃除及び注油を一切しない

⑤その他


正解は

【More・・・】

②番………

と④番と⑤番でした(笑)

②については、
答えのように、購入後3万キロ走っても、一度もオイルを変えていないんです。

そして、④も同様

⑤はその他の消耗品についても、一切変えていない…
ワイヤが出たタイヤを唯一変えたぐらい。

上記のような、行動を皮肉る形
メンテナンス‐フリーのCBRと呼んでいた訳ですたはー

何もしない、A君も違った意味ですごいですが、

一切故障をしなかった
CBR250RR

ほんとにメンテナンス‐フリーだったのかも…・・・。

コレを読んでる人にそんな事をする人はいないと思いますが
自分の命を預ける乗り物なので、少しでも愛情を!!

にほんブログ村 バイクブログへ
あのCBRは今も現役なのだろうか…
 |  その他  |  TB(0)  |  コメント(13)  |  ↑Top

Comment

No title

おお、今回マジでもう一度買おうかと思ってたCBR250RRじゃないか・・・
リミッター切って、爆音マフラー入れてとかいろいろ考えてた(笑)

乗ってた当時もオイル交換は5000kmだったけどなんもなかった。

さすが世界のHONDA・・・その根本にはCUBの血が流れてるんじゃ・・・
HORI-G | 2009年01月22日(木) 23:30 | URL | コメント編集

Re

HORI-G先輩
 えっと。何なんですかねぇ~?
 その、めちゃくちゃ若い仕様は(笑)
 かぶとむし復活の予感ですね。
 
 なら、自分もNSR50買って、若気の至り仕様で峠にお供しますよ(笑)


 
てん | 2009年01月23日(金) 00:03 | URL | コメント編集

それはちょっと

最近朱に交わって朱くなりかけている蒼い鳩でございます。ブライトさんに殴られる前に自己修正中です。
自分、そこはさすがに金をケチっちゃいけないところだと思ってます。250ccは車検がないからこそ、気をつけなければいけないと肝に銘じてますよ。
蒼い鳩 | 2009年01月23日(金) 00:23 | URL | コメント編集

おぉぅ

250ccから400ccに乗り換えようと思った時に、CBR400RRを考えていた時期がありました。
まぁ、その250ccが(結構ボロな)CBR250Rハリケーンだったんですけどね。

メンテナンスフリーっていうか、ノーメンテナンスですよね。(笑)
そこまで行くと、空気圧とかも全然ノーチェックだったのかな~。
チェーンもせめて注油ぐらいは・・・、そういえばハリケーンのチェーンはちょくちょく伸びてしょうがなかったなぁ。
懐かしい思い出だ。(笑)
ゆき | 2009年01月23日(金) 00:31 | URL | コメント編集

No title

CBR懐かしいですね~。
俺がNSRで友達が黒のCBR乗ってました^^

ま~あの頃は250もいろんな車種を選べた時代で、懐かしい思い出だ。
熊本青忍 | 2009年01月23日(金) 08:36 | URL | コメント編集

No title

このバイクは今でも乗ってる人結構いるね。

かずの知り合いも乗ってるし近所にも止まってる。

乗った事が無いんで分からないけど、よく走るんだろ?

これに乗ってNinja250R乗ると大分違うのかな?

Ninちゃんと違ってCBR250RRは本格派だもんな。
かず | 2009年01月23日(金) 09:44 | URL | コメント編集

No title

若い仕様って・・・(笑)
じゃ、耐久カウルも着けないと・・・(爆;;

連れのNSRがドッグファイトの
チャンバーつけたらすごい音してたな~。
トンネルの中でその音しかしないくらい・・・

あ、ちなみに600RRは可愛い音してるから(笑)
HORI-G | 2009年01月23日(金) 11:31 | URL | コメント編集

ふ~ん・・・

やっぱ、ホンダってスゴイ会社なんやなぁ~。

sukedaiも中学の頃、愚兄のこーり君のCBX400Fを無免で乗り倒したけど(笑)
スゴイ、乗りやすかったし、故障も全然せえへんかったなぁ~。
sukedai | 2009年01月23日(金) 18:51 | URL | コメント編集

おぉっ!!

CBR250RRやないっすか~♪
NInja250R購入時に比較したけど、程度の良いCBRに少し足せばNinja250Rが買えるので見送りました^^;
E/Gの音良いですよね~♪
丸目が嫌ってゆーのもありましたが。。。^^;
とらっきー | 2009年01月23日(金) 21:08 | URL | コメント編集

Re

蒼い鳩さん
 ある意味壮大な実験でしたよ(笑)
 メンテなしで、いつまで走れるかっていう。
 ただ、命までかけてる気もしないでもないですが…

ゆきさん
 仰る通り、ノーメンテです(笑)
 チェーンなんかも確実に伸びてたんでしょうね~。
 自分のじゃないからあまり気にしてませんでした。
 あのCBRはかわいそうな主人に巡り合ったのが不運だったんです。
 かわいそうに(T T)
 
熊本青忍さん
 そうですねぇ~。自分が免許取った頃には、まだ新車でありましたからね。
 それが、排ガス規制やら何やらで今みたいな状態に…。
 また、あんな時代が来ないかなぁ~(・ ・)

かずさん
 自分の知り合いでも乗ってますし、まだまだ現役で走り回ってますね。
 
 ただ、古さは否めないです。いたる所にガタが出始めてますし。
 それでも、楽しいバイクに間違いはないですけど(^^)



てん | 2009年01月23日(金) 21:25 | URL | コメント編集

Re

HORI-G先輩
 耐久カウルというか完全にレース用のカウルに変更かと(笑)
 後、それに小さいフォグライトをビス止めですね(^^)
 
 TZRに乗ってた頃にドッグファイトのチャンバー欲しかったんですが、
 高くて手が出ませんでした。
 なので、実際についてたのは、中古のメーカー不明チャンバー(泣)

sukedaiさん
 今ではあの高値の花になったCBXですかぁ~。
 という事は、こーりさんも相当なヤンチャやってたんでしょうか(笑)
 で、CBRの思い出は?

とらっきーさん
 程度の良い250レプリカは中古でも高いですからね。
 実は自分も、Ninja買う前に結構探したんですよ。
 でもいいのが無いなぁと思ってた時にNinjaが出たんで飛びついたって感じです(笑)



てん | 2009年01月23日(金) 21:46 | URL | コメント編集

No title

私の知り合いにもCBR250RR君がいますが、全塗装で黒です  何故かって言うと・・度重なる事故で・・数少なくなったCBR250RR・・大事に乗って欲しいですね
ゆきママ | 2009年01月24日(土) 02:14 | URL | コメント編集

Re

ゆきママさん
 自分の知り合いのNSRも事故で、外装を塗装し、真っ黒になってます。 
 ただ、コーナンで買ってきた安物スプレーで塗ってるので近くでみると
 正直かっこいいとは言えませんけど(笑)
てん | 2009年01月25日(日) 01:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motorsportsf1cargp.blog62.fc2.com/tb.php/60-5d21403c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
