☆お知らせ☆

頃合いをみて、企画します(^^)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  ↑Top

2009'01.27 (Tue)

スポーツハンドル取付1(解説付)

Ninja250R用PENSKEスポーツハンドルの取付作業を行いましたにっこり

取付作業をアップします矢印

まずは、ハンドルの端のグリップエンド(バーエンド)
すごく堅いので、無理してネジ頭を潰さないように注意して下さい。

※外せない場合は、無理せずバイク屋等に頼んで下さい!

ここからは、グリップエンドが外れた事を前提に話を進めます。

○で囲んでいるボルトを緩めます。
image1.jpg
この時点では、緩める程度で外さないで下さい。
トップブリッジに固定しているボルト(写真中央付近のボルト4つ)は
最後に外すので、この時点で緩めなくてもOKです。

まずは、クラッチ側
矢印の部分にネジ(2ヶ所)がありますので外します。
○のボルトは、まだ外さず緩めた状態で。
image4.jpg
ネジを外すとスイッチボックスが前後に分割して外れます。
ただ、スイッチボックスを無理に引っ張ったりはしないで下さい。

グリップを取ります。
5.jpg
写真のようにマイナスドライバーを突っ込んでグリップとハンドルの間に隙間を作ります。
その隙間に水を入れ、引っ張ると簡単にグリップが取れます。

これでも、取れない人は反対側(スイッチボックスが付いてる側)にも同じ事をしてみて下さい。
それでも駄目だって人は、水ではなくパーツクリーナーを吹き付けて下さい。
これなら、絶対に取れると思います。
ただ、CRC等(556等)の研磨剤が含まれるものは止めた方がいいです。

グリップが外れました。
6.jpg
この状態で、○部のボルトを外すとハンドルをトップブリッジから取り外します。

そして最初に緩めておいた状態のボルト(クラッチレバーブラケットの固定用?)を外し
クラッチレバー周辺を矢印側に引く抜くとハンドルが取れます。

長くなったので、スロットル側のハンドル取外しとメインのハンドル取付けは、次回アップします音符

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
※参考にして頂くのは構いませんが、上記の作業は自己責任でお願いします。


スロットル側取外し,ハンドル取付け      
      ↓↓↓↓

スポーツハンドル取付2(解説付)
スポンサーサイト
 |  Ninja250R  |  TB(0)  |  コメント(18)  |  ↑Top

Comment

No title

いよいよ付け替えか~・・・ワクワク♪
自分で出来る人はいいねぇ。
おいらナンモデキマシェ~~~ン(爆;;

きれいに出来たらCBRのハンドルも頼もうかな(笑)
あとグリップエンドが1個分上がればベストポジションなんだけど・・・(ーー;)
HORI-G | 2009年01月28日(水) 12:34 | URL | コメント編集

おお~

工程説明、ご苦労様です。

グリップエンドはインパクトでも歯がたたず、バイスプライヤーと貫通ドライバーの合わせ技になりました。トルク掛けすぎやっちゅうねん・・・(ーー;)
sad_mac | 2009年01月28日(水) 14:18 | URL | コメント編集

No title

着々と進んでますね。

かずの家は完全に金欠状態、今以上のカスタムは望めません。(ーー;)

でもETCだけは無理しても付けるつもりです。

後はてんさんの見て楽しんどきますよ。(笑)

かず | 2009年01月28日(水) 18:46 | URL | コメント編集

ふ~ん・・・

取り付けしたんや・・・

その最中にメールで邪魔して悪かったなっ!(笑)

教祖はハンドル周り、今で気に入ってるけど、代えるとしたら、やっぱアップハン仕様にするやろな・・・もう、歳やさかい・・・(^^;)
sukedai | 2009年01月28日(水) 19:25 | URL | コメント編集

Re

HORI-G先輩
 これぐらいなら、先輩も十分出来ますよ。
 なので、CBRのハンドル交換は是非とも自分の手でやってみて下さい(^^)

 その時はアドバイザーとして駆け付けますので。
 余分な教祖というお供がついてくるかもしれませんが(爆)

sad_macさん
 やっぱり、インパクトでも無理やったんですね。
 自分は外す時はショックドライバーを使いました。
 いくらなんでも、あれはやりすぎですよねぇ…。

かずさん
 自分は年中金欠です(笑)
 毎日の食料や雑費を削って、部品や旅の資金を捻出してます。
 
 
 高速が安くなったらETC欲しいですね。
てん | 2009年01月28日(水) 19:56 | URL | コメント編集

Re

sukedaiさん
 そうそう。ほんま、邪魔してからに(笑)
 
 アップハンにはいつしますか?
 ジムカーナ仕様でいいんですよね(笑)
 整備班はいつでも準備万全です。
てん | 2009年01月28日(水) 20:27 | URL | コメント編集

No title

お疲れっす~^^
どんくらい下がってるのか見てみたい!

自分は。。。何しよっかな~^^;
とらっきー | 2009年01月28日(水) 23:38 | URL | コメント編集

No title

グリップエンドが外れなさそうですね~~;;
今度それだけでも試してみよう。。
詳しくやって頂きアリガト!(´▽`)
とっても参考になりなす^^
グリップエンド外れなかったらショップにたのむかな??
熊本青忍 | 2009年01月28日(水) 23:42 | URL | コメント編集

No title

PENSKEハンドルの取り付けレポ、お疲れ様です!
やはりグリップエンドが最初の関門なんですねー、あちこちで硬いとは聞いていましたが。
ネジロック剤、本気の量ですね・・・

次回レポも楽しみにしています。
また機会があれば、是非実際にPENSKE装備のニンジャ君を拝見したいなぁ。

YORI | 2009年01月29日(木) 23:24 | URL | コメント編集

Re

とらっきーさん
 どれぐらい?
 拳一つ分ぐらい下がったような感じです。

熊本青忍さん
 グリップエンドは皆さん苦労されてるようですね。
 
 外れなかったらショップ頼んで、グリップエンドだけ外してもらって
 後は自分でやられてみては?
 
YORIさん
 初コメどうもです。
 グリップエンドは、ハンドルの端についてるので、その分振動も大きく伝わるります。
 安全をみれば、ガチガチになってしまうのかもしれません。
 ただ、あれはやり過ぎでしょう!

 機会はいつでも作れますよ!
 予想ですが、YORIさんの住処って結構近そうなので(笑)
てん | 2009年01月30日(金) 00:59 | URL | コメント編集

No title

振動対策ですか、確かにその通りですよね。
個人的には、正直取れてしまってもそこまで大事には至らないグリップエンドより、サイドスタンドの緩みによる脱落なんかを阻止していただきたかったです(笑)

むむ、家近い感じですか?てんさんどのあたりなんでしょう・・・
YORIの家は、・・・っと、公開しちゃダメですね。続きはWebで!(笑)
YORI | 2009年01月30日(金) 07:13 | URL | コメント編集

No title

え、グリップエンドってそんな硬いんですか><
一応僕も換えるつもりですけど、頑張ってみますか。。
グリップも換えたいんですけど
付ける時は簡単に付けられます?
めろん | 2009年01月30日(金) 16:42 | URL | コメント編集

No title

これぐらいなら、先輩も十分出来ますよ。
↑ヽ( ´ー`)ノフッ 見くびってもらっちゃ困るな!
出来ないよこれぐらいも(笑)

教祖というお供がついてくるかもしれませんが
↑謹んでお断りいたします(笑)
とうか京都から出ないでしょ?教祖は・・・

HORI-G | 2009年01月30日(金) 16:57 | URL | コメント編集

No title

私も、グリップエンド変えたいので
貫通ドライバーをハンマーで叩く作戦で・・・
それがダメなら、ショックドライバーを借りに行きます
結局、同じ事やん(^^)
のり助 | 2009年01月30日(金) 18:49 | URL | コメント編集

なんやと~!

軍曹!何を言うとんのじゃ!
・・・教祖が京都から出ない?

去年の年末、三宮まで行ったやないかい!
・・・・あれが、限界っ!・・・(^^;)
sukedai | 2009年01月30日(金) 19:46 | URL | コメント編集

こんばんは~

随分とごぶさたしてます(^^ゞ
今年もよろしくおねがいします~♪

グリップエンドは…ホント固いですよね…
実は1回挑戦してるんですが、挫折してそのまま
グリップエンド交換せず放置しちゃってたりします(-_-;)

今年こそはジェルグリップに換装して快適なツーリングを
とは思っているんですが…
いな | 2009年01月30日(金) 20:32 | URL | コメント編集

No title

YORIさん
サイドスタンドが落ちたんですか?
 もしそうなら、ラインでの組み立てミスか、
 納車整備の不良ではないかと思います。
 
 てんの巣は兵庫の南東部になりますよ(笑)
 
めろんさん
 硬さは相当なものだと思います。
 頑張ってみて下さい!(笑)

 グリップは外すのと逆の手順で組み付けます。
 次回は、その辺もアップ予定です。
 自分の説明で参考になれば良いのですが…

HORI-G先輩
 大丈夫ですって。
 交換作業中はアドバイザーとして横でタバコ吹かしてるんで(笑)

 わかりました。もし教祖がついて来たら、ゴミ箱に捨ててから行きます(爆)

のり助さん
 貫通ドライバー+ハンマーは自分も試したんですが、ビクともしませんでした。
 (やり方が悪かったのかもしれませんが)
 ショックドライバーもあくまで一例ですんで、その他の方法を開拓されてみては?(笑)

sukedaiさん
 では、Ninjaミーティングはもっと遠い所でやりましょうね(笑)

いなさん
 昨年末は、いろいろとご苦労様でした。
 
 グリップエンドのネジは、少しでも回れば、後は力任せにいけるんですが
 その少しが中々動かないですよね。

 ジェルグリップは、いいらしいですねぇ~。
 自分も付けた事ないんで分かりませんが、評判は良く聞きますよ。
てん | 2009年01月31日(土) 00:15 | URL | コメント編集

No title

あー、いえいえ。
サイドスタンドが落ちた機体があった、とショップの人から聞いたもので・・・
立ちゴケで済めば良いんですが、巻き込まれると危険ですね・・・

家、近いかもしれません(笑)
YORI | 2009年01月31日(土) 01:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motorsportsf1cargp.blog62.fc2.com/tb.php/63-15d61640

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
