☆お知らせ☆

頃合いをみて、企画します(^^)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  ↑Top

2009'01.31 (Sat)

スポーツハンドル取付2(解説付)

前回の続きです!

クラッチレバー側のハンドルが取れたので、

次はスロットル側の取外し音符

基本的な作業はクラッチレバー側と変わりません。

ただ、スロットル側にはスロットルワイヤーがあるので、その辺りを重点的に解説します。



矢印が指している円のボルト(上下2箇所)を取り外して下さい。
image0002.jpg
これで、ブレーキレバーASSYが取れます(純正でも同じです)

※スロットル側のスイッチボックス内にはスロットルワイヤーが入っています。
 外す前にどのようになっていているかを確認しながら作業をして下さい!


ネジ(2ヶ所)がありますので外します。
image2.jpg
ネジを外すとスイッチボックスが前後に分割して外れます。
これは、反対側と同じ作業です。

写真ではわかりませんが、スイッチボックスの下側からスロットルワイヤーが入ってきています。

スイッチボックスが外れると
DSCN0763.jpg
中からスロットルワイヤーが出てきます。


スロットルワイヤーを外します。
image3.jpg
手でワイヤーを掴み持ち上げ、写真ぐらいの位置に来たときに
左へワイヤーをずらすと取れます。

写真でもわかるように奥に、もう1本ワイヤーがついているので同じ手順で外します。

グリップASSYを外します。
image00002.jpg
ワイヤーを外すと、グリップASSY(グリップ+赤矢印部分)が
フリーの状態になるので、引き抜きます。

純正品を使いまわすなら、グリップ単品を外す必要はありません!

最後にトップブリッジに固定しているボルトを外せばハンドルが取れます。

以上で、純正のハンドルは取り外せます。


では、メインの

スポーツハンドルの取付け作業に!にっこり

【More・・・】

基本的には、外した手順を逆に追ってけば、取付きます。

クラッチレバー側取付け
 クラッチレバーをハンドルに付ける
         ↓
 ハンドルをトップブリッジに固定
         ↓
      グリップ挿入 
         ↓
    スイッチボックス取付け
         ↓
      調整・増締め


スロットル側取付け
 ハンドルをトップブリッジに固定
         ↓
 クリップASSYをハンドルに挿入
         ↓
   スロットルワイヤー取付け
         ↓
    スイッチボックス取付け
         ↓
  ブレーキレバーASSY取付け
         ↓
      調整・増締め


※組付け時の注意点

・スイッチボックスを取付け時(クラッチレバー側・アクセル側共に)8.jpg
ハンドル裏の丸印の所に穴にあいています。
この穴とスイッチボックスの突起(下の写真の丸印部)をあわせるように取り付けます。
7.jpg
これが出来ていないと、スイッチボックスが確実に付きません!

・グリップ挿入時(下記の方法があります)
①ハンドルにゴム用接着剤を付けて挿入
            ↓
  接着剤が摩擦を減らしてくれるのでグリップが簡単に挿入出来き、ハンドルに接着されます。
  ただ、接着剤の塗りすぎに注意!!

 ②外した時と同様の手法で挿入
            ↓
  そのままでは抜ける恐れがあるので、ワイヤリング(グリップの端をワイヤで止める)等して下さい。

自分は①の方法で付けています。


・スロットルワイヤーの取付け
 一連の作業の中で、これが一番面倒だと思います。
 バイクの加、減速に大きく関わりますので注意して下さい。
 少しでもおかしいと思ったら、無理をせずに、最悪はバイク屋さんに頼みましょう!


・組付け完了後
 必ず、ボルトやねじの締め忘れがないか確認して下さい。
 *締め付けは適正トルクで行って下さい! 

自分はクラッチレバーのボルトを締め忘れてました(笑)



さて、長くなりましたが
DSCN0765.jpg
やっと完成です☆きゃー!

疲れてきて、途中から説明が適当になってます・・・。
もし、わからなければ気軽に聞いて下さい!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
※参考にして頂くのは構いませんが、上記の作業は自己責任でお願いします。


----------------------------------------
ezu兄さんからの追加補足です。

予備知識として・・・装着後、ハンドルを左右に一杯に切って
アクセルワイヤー、クラッチ・Fブレーキが正常かどうかを確認しましょう!
いまどきのバイクはブレーキは油圧なので問題無いと思いますが
ezuは何度もこの見落としで危険な目に・・・;;

との事です。
スポンサーサイト
 |  Ninja250R  |  TB(0)  |  コメント(16)  |  ↑Top

Comment

No title

んっ!ブレーキマスターが変えてある
それ、いいなー(^^)
ハンドルのインプレ楽しみにしてますよ^^
なんだか、昔のスワローやらセパハンなんかを思い出しちゃいましたよ
のり助 | 2009年01月31日(土) 12:46 | URL | コメント編集

No title

う~ん、やっぱ無理!(笑)

たこ焼き(5個100円」で付け替えに来て~(ーー;)
あ、ハンドル買ったらの話だけど・・・
HORI-G | 2009年01月31日(土) 13:37 | URL | コメント編集

No title

解説お疲れ様でした!
純正の黒一色に比べて凄く目を惹くカスタムですね、いいなー。

トータルでどれくらい時間かかるのかな?
YORI | 2009年01月31日(土) 15:19 | URL | コメント編集

No title

ほほぅ( ̄ー+ ̄)
ミーティングで拝見させて頂きます!
ぶれんぼと共に♪
今日は打倒できましたか~^^
とらっきー | 2009年02月01日(日) 00:12 | URL | コメント編集

No title

自力で出来るとお金かからなくてイイですね。自分の場合、考えるまでもなく、お店にお願いコースですな。
それがわかっただけでも収穫です、解説ありがとうございました。
蒼い鳩 | 2009年02月01日(日) 00:15 | URL | コメント編集

No title

昨日は楽しい宴を開催して頂き、ありがとうございました。
また、深夜にもかかわらず送って頂き、大変ご迷惑をおかけしました。

今度はバイクでご一緒しましょう(^ ^)
風追い人 | 2009年02月01日(日) 09:29 | URL | コメント編集

No title

てんさん、飲み会お疲れ様でした^^

いっそ、てんさんもゆきママさん達の九州ツー実行になった時は便乗されては・・・・・・・・

pennsekuのハンドルレポ参考になります^^
俺には㍉かも。。。;;(ショップ頼みかな)
後は。。。。。。取り付け後のレポだね。
ほぼ取り付け確定の青忍でした^^V
熊本青忍 | 2009年02月01日(日) 10:38 | URL | コメント編集

当然・・・

そんなもんっ!・・・・ショップに頼むに決まってるやろがっ!(威張る事か、笑)

昨日は、ホンマにありがとうね・・・一応、すなおにお礼を・・・言いたくない!(笑)
第2回のオフ会は、ホテル・ハイアットの大宴会場で頼むわ(笑)
sukedai | 2009年02月01日(日) 18:42 | URL | コメント編集

No title

昨日はお疲れ様でした。
京都組みの運転手お疲れ様でしたm(__)m

ちょっとは覚悟が出来たことやろうから、
暖かくなったら教祖を引きずりまわそうぜ!!
HORI-G | 2009年02月01日(日) 20:30 | URL | コメント編集

No title

昨夜は遅くまでお疲れ様でした
京都組を押し付けてゴメンなさい
もし次の機会に参加する時はは人数が乗れる車で行きますです

今日もプチツーに参加されたようでお疲れ様でした
ezu | 2009年02月01日(日) 21:51 | URL | コメント編集

No title

昨晩は楽しい時間を設けて頂き、有難うございました!
帰りは北の果てまで送ってもらちゃって、お手数おかけしました(;´ρ`)ゞ

また機会がありましたらよろしくお願いします!<(_ _)>
鈴音ろん | 2009年02月01日(日) 22:26 | URL | コメント編集

Re

のり助さん
 ブレーキマスターは、以前にブレンボと一緒に付けました(笑)
 ハンドルのインプレは、また今度になりそうです。

HORI-G先輩
 5個100円のたこ焼きですか?
 う~ん……(・ ・)
 もう一声!ジュースも付けて下さい(笑)

YORIさん
 純正は、黒染めのメッキにしてあるのであんな状態なんでしょうね。
 レバーが銀色に変わるだけでも、雰囲気ががらりと変わりましたよ(笑)

 ちなみに自分の作業時間は1時間かからないぐらいだったと思いますよ。

とらっきーさん
 あんまり期待したいでくださいな(笑)
 プレッシャーがかかります(汗)

 打倒出来たかは、お楽しみに!

蒼い鳩さん
 自分の出来そうな事から、少しづつ始めればいいと思いますよ。
 愛着がいっそう沸きます(笑)

熊本青忍さん
 ゆきママさん達の九州ツー実行になった時は便乗されては?
             ↑↑↑
 やる気が出れば、行きたいですね。めげる可能性も大ですが(笑)

 ほぼ取り付け確定ですか!
 おめでとうございま~す(^^)


てん | 2009年02月01日(日) 23:49 | URL | コメント編集

オフ会参加者の皆様へ

拙い点もあったと思いますが、いろいろ助けて頂きありがとうございました。

風追い人さん
 名刺まで頂きありがとうございました。(^^)
 たいした事してないので、お気になさらずに。若輩者の宿命なので(笑)

 次は、バイクでお会いましょう!

sukedaiさん
 だからぁ、整備班長がやってあげるって!
 最悪は心強い味方がいるので (笑)

 ホテル・ハイアット?
 一人で勝手にやっといて(笑)

HORI-G先輩
 意識が何度か飛んでました(笑)
 気づいたら、中央車線を跨いで走ってたりとか…。
 オフ会の前日はちゃんと寝とかないと駄目ですね(><)

 教祖を引きづり回すのは確定事項です!
 縄つけてでも、引っ張って行きましょう(笑)

ezu兄さん
 人数が乗れる車?
 やっぱり、カイエンとかですか(笑)
 
 プチツーって何の事でしょう(笑)
 昨日、言ってた作業+αが予想以上に手間取って残念ながら、行けてません。
 兄さんも早めに陸運局に行ってくださいね。
  
鈴音ろん
 北の果てまでって仰りますが、早かったですよ。
 全然問題ありません(^^)
 
 また、よろしくお願いします。
てん | 2009年02月02日(月) 00:11 | URL | コメント編集

No title

ハンドル交換、お疲れ様でした^^
予備知識として・・・装着後、ハンドルを左右に一杯に切ってアクセルワイヤー、クラッチ・Fブレーキが正常かどうかを確認しましょう!
いまどきのバイクはブレーキは油圧なので問題無いと思いますがezuは何度もこの見落としで危険な目に・・・;;


オフ会、お疲れ様でした
>やっぱり、カイエンとかですか(笑)
↑無理です>< 国産でお願いします;;
ezu | 2009年02月02日(月) 11:45 | URL | コメント編集

No title

とても参考になりました。

おかげで無事取り付けることが出来ました

スポーツハンドルかっこいい!

パイル | 2009年02月05日(木) 19:51 | URL | コメント編集

Re

パイルさん
 はじめまして。
 拙い説明でも、参考にしていただけたのなら幸いです。
 ハンドルの感想はいかがですか(^^)
 
てん | 2009年02月05日(木) 22:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://motorsportsf1cargp.blog62.fc2.com/tb.php/64-6cb6d40f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
